バレーボール元日本代表 佐藤あり紗さんと アンバサダー契約を締結 引退後も続けるバレーボールの普及活動 パフォーマンス向上に必要な「休養」の大切さ伝えたい

休養時専用の「リカバリーウェア」を開発、製造、販売する株式会社ベネクス(所在地:神奈川県厚木市、代表取締役:中村 太一、以下、当社)は、バレーボール元日本代表の佐藤あり紗さんと、2024315日(金)付でアンバサダー契約を締結しました。

■契約の背景と概要

佐藤あり紗さんは、バレーボール元日本代表として、20年のリオで開催された世界大会などで活躍された選手で、現在は、バレーボール教室やイベント出演など、普及活動や地元を盛り上げる地域活動などを積極的に行っています。

現役時代、パフォーマンス向上のためにトレーニングはもちろん「休養」が大切だと実感されたことから、当社商品に出会って以降、約10年愛用くださっています。当社はその姿勢に深く共感し、現役引退後もバレーボールを通じた様々な活動をされる佐藤さんを休養面でサポートしたいと考え、このたびアンバサダー契約に至りました。ウェアの提供を通して、スポーツの楽しさ、日々の「休養」の大切さを一緒に発信してまいります。当社は今後も、皆様が毎日を元気に過ごせるようベネクスリカバリーウェアの提供を通じて、応援し続けます。

■佐藤あり紗さん コメント

現役時代から愛用しているベネクスさんとアンバサダー契約を結ばせていただけることになり、とても嬉しいです。着心地もとても良くて部屋での時間や睡眠時、移動中に主に着用しています!ずっと愛用していたベネクスリカバリーウェアの良さをより多くの方に知っていただけるよう、さまざまな形で発信していきたいと思います!

■株式会社ベネクス 執行役員 CBO:星 繁信 コメント

この度、元女子バレーボール日本代表の佐藤あり紗さんとアンバサダー契約を締結させていただきました。誰よりもコートで声を出し、最後までボールを追いかける熱いプレーで、日本に勇気と元気と感動を与えてくれた、佐藤さんと今後ご一緒できますこと、とても光栄に思っております。

選手兼監督という多忙を極めた現役時代より弊社製品をご愛用いただき、SNSでご愛用の様子を発信いただいていたなか、知人からの紹介でお会いさせていただきました。「VENEX製品をもっと多くの人に知ってもらえるように、一緒に活動しましょう」と仰っていただき、今回の契約に至りました。
地元宮城県をはじめ東北での活動や、バレーボールの育成・普及を大切にされるなかで、弊社もともに歩み、当社商品を通じて「休養」の大切さを伝えてまいりたいと思います。そしてこのアンバサダー契約を通じて、一人でも多くの未来のアスリートの活躍に貢献できればと願っております。

【佐藤あり紗さん プロフィール】

1989年718日生まれ、宮城県仙台市出身の元バレーボール選手。

2013年全日本女子メンバーに選出。同年11月、ワールドグランドチャンピオンズカップではベストリベロ賞に輝き、銅メダル獲得に貢献。2016年、リオデジャネイロオリンピックの正リベロとして出場。20188月、地元仙台チームの創設に参加し、2019年より監督兼選手としてチームをVリーグ参入へと導く。2023年現役引退。現在はバレー教室、各種講演、SNSを活用したPR活動などを通して宮城県を盛り上げるための、さまざまな活動を積極的に展開中。

<所属チーム歴>
古川学園高等学校‐東北福祉大学‐日立リヴァーレ‐V2 リーグ(仙台)

【ベネクスについて】

健康のための3大要素「運動」「栄養」「休養」の中で、パフォーマンスを向上させるために必要な「休養」に着目。休養時専用の「リカバリーウェア」の開発、製造、販売を行っています。創業は「床ずれ予防マットレス」を開発、販売する介護用品メーカーとしてスタート。現在は、ケアという発想に基づいたリカバリーに関わる商品開発を行っています。

「ヒトが本来持つ自己回復力を最大限に発揮させること」をコンセプトに、東海大学、神奈川県、当社との産学公連携事業により誕生した「リカバリーウェア」は、エビデンス(科学的根拠)の取得や安全性を重視した開発を行い、「休養時専用ウェア」として20102月の発売以降、疲労回復や安眠のサポートを目的として日本代表選手らスポーツ関係者はじめ多くの方に愛用されています。現在は、豊富な商品展開を行い、全国の主要百貨店やオンラインショップで販売。これまでにシリーズ累計175万着(20242月末時点)の販売実績を記録するヒット商品となっています。

「ベネクスリカバリーウェア」は、2013年にドイツで行われた世界最大のスポーツ用品見本市「ISPO」で日本企業初の金賞を受賞。また、20189月には、「休養時専用ウェア」として、県民の未病改善の促進及び未病産業の市場拡大に向け、未病の見える化や未病の改善に貢献できる信頼性のある優れた商品・サービスを認定する神奈川県の「ME-BYO BRAND(未病ブランド)」にも認定されました。その翌年2019年には、日本健康医療学会から健康医療に役立っている製品を開発、生産、販売する会社、団体等に向けて贈られる「第7回 健康医療アワード」を受賞しています。

〈「ベネクスリカバリーウェア」の評価〉

スポーツ:2013年「ISPO」金賞受賞
社会:2018年「ME-BYO BRAND(未病ブランド)」認定
健康:2019年 「健康医療アワード」受賞

■「リカバリーウェア」を支える2つのメカニズム

  1. 特殊繊維「PHTPlatinum Harmonized Technology)」

当社独自の先端テクノロジーを駆使し、ナノプラチナなどの鉱物(特許取得名称:DPV576)を繊維11本に練りこんで開発したポリエステルの「PHT」繊維。この「PHT」を使用して作った「リカバリーウェア」は、休養時の体を優しく包み込み、体力が回復しやすい環境を整え、心身の"休養"をサポートします。

  1. 休養時の着心地のよさを追求した仕様とデザイン

体を締め付けないノンコンプレッションデザインでゆったりとした着心地を実現。素材や縫製、カッティングにもこだわり、睡眠中、家でのリラックス時やスポーツ直後、移動中など、あらゆる休養シーンにおいて、ゆったりとした着心地で体に余計なストレスを感じさせない心地よさを追求しています。

【株式会社ベネクス 概要】

法人名:株式会社ベネクス
代    表:代表取締役 中村 太一
所在地:〒243-0018 神奈川県厚木市中町4-4-13 浅岡ビル4
電    話:046-200-9288
設   立:2005年9月30日
事業内容:
リカバリーサポート商品の開発、製造、販売
リカバリーに関する研究、啓発活動、サービス、開発など
ホームページ:https://www.venex-j.co.jp/

ベネクスは、「JAPAN BASE」のオフィシャルパートナーです。

詳細・PDFのダウンロードはこちら

本リリースに関するお問合せ
株式会社ベネクス ブランドマネジメント部
担当者:豊島(携帯:080-7975-5579)/
下山(携帯:080-7296-9553
 TEL:046-200-9288 
FAX046-200-9368
e-mail:commprodept@venex-j.co.jp