2022年07月20日

"動きやすい"だけじゃない『リカバリーヨガウェア』新登場

"動きやすい"だけじゃない『リカバリーヨガウェア』新登場

2022年07月20日

リラックスヨガの時間をもっと心地よく。リカバリーウェアの素材でつくった"動きやすい"だけじゃない『リカバリーヨガウェア』新登場
本日2022年7月20日(水)12時〜Makuakeにて販売開始


休養時専用の「リカバリーウェア」を開発、製造、販売する株式会社ベネクス(所在地:神奈川県厚木市、代表取締役:中村 太一、以下、当社)は、ヨガインストラクターとともに研究し、心身のバランスを整えるべく行われる、ゆっくり大きな動きが中心のリラックスヨガ向けの『リカバリーヨガウェア』を新たに開発し、本日2022年7月20日(水)12時よりアタラシイものや体験の応援購入によるクラウドファンディングサービス「Makuake」にて先行販売を開始します。

▼Makuake商品ページ
https://www.makuake.com/project/venex02/

20220720_sum.jpg


■ヨガ専用リカバリーウェアを開発した理由とは? 新たな着用シーンの提案で休養時間をより充実したものに
当社はこれまで、睡眠時やスポーツ後、また移動中などの休養時間にご使用いただけるよう、使う人のライフスタイルに寄り添った「リカバリーウェア」の開発を進めてきました。しかし、明日の活力向上のために過ごす休養の時間は、「動かず休む」という時間に限らないとの考えが生まれました。

そこで当社は、多くの目的、種類が存在する「ヨガ」の中から「リラックスヨガ」に着目しました。その名の通り「リラックスヨガ」は、リラックスや癒しを目的に行われることが多く、"ゆっくり"とした動きで身体をほど良く温め、心身の緊張をほぐしたり、適度な体への負荷を感じるため、ストレス軽減や睡眠の質の向上も期待できるとされています。

当社が提供する「リカバリーウェア」も、まさに明日の活力・元気を向上させるため、睡眠の質向上や、日々の疲れをケアするアイテムとして愛用いただいてきました。
この当社商品の「休養をサポートする」という特徴とリラックスヨガの特徴に親和性を感じ、リカバリーウェアブランドとしてより充実した休養時間となるきっかけにしていただくために、「ヨガ」というリラックスシーンに寄り添った新商品の開発に至りました。
ヨガとのコラボレーションは、昨年の9月8日の休養の日から開始しており、「リカバリーウェア」を着て参加いただくオンラインヨガイベント『Recovery Action Produced by VENEX そのまま眠れるリラックスヨガ +VENEX Recovery Wear』を開催しています。当初はベネクスユーザー様限定でしたが、現在ではユーザー様に限らず毎回100名以上の方からお申し込みがあるほどの人気イベントとなり、参加者の皆様からは「よりリラックスしてヨガを実践できている」「より寝つきやすい」というお声が寄せられています。


■リラックスヨガの動きに合わせて、動きを妨げずにフィット感もあるデザインを細部までこだわり開発
今回発売を開始する『リカバリーヨガウェア』は、リラックスを追究した「リカバリーウェア」の商品・生地開発におけるノウハウを蓄積した当社と、ヨガの動きや心身のケアについて熟知されているヨガインストラクターの中畠綾香氏との共同研究により実現しました。

『リカバリーヨガウェア』は、独自開発した特殊繊維「PHT(Platinum Harmonized Technology)※」の身に着けるだけで質の高い"休養"をサポートする機能性をそのままに、忙しい日々を過ごす中で疲れてしまった心身をほぐして調子を整える、リラックスヨガの効果を最大化することをテーマにデザインした新しいヨガウェアです。
パワー系のヨガに比べて運動量が少ないながら、身体を伸ばしたり、ゆっくり大きく動いたりすることが多いリラックスヨガ。そのため、「肌が露出してしまう」、「下着のラインが見えてしまう」ことが原因で、ポーズに集中できないという悩みがあります。そこで当社は、中畠氏と何度も実証を重ね、リカバリーウェアを着てヨガを実践した体感をヒアリングし、動きの妨げにならないフィット感を細部まで追究。あらゆるライフスタイルに合うシンプルなデザインとヨガに集中できる仕様にこだわって作りました。


■共同開発者:ヨガインストラクター 中畠綾香 氏 コメント
「特別なリラックスタイムに自分自身と向き合って集中していただけるように、色んなヨガポーズを取っても動きやすく、首元や裾がズレてウェアを直したりすることがないように細部までこだわったデザインが気に入っています。汗をかいてもベタつかずサラッとしていて、生地も柔らかいので、ヨガのレッスン中も終わってからも着心地が良いです。心身のバランスを整えるヨガとリカバリーウェアの休養の質をサポートする機能によって穏やかな気持ちでヨガの時間が過ごせます。私も実際にレッスンで使用していますが、身体の緊張が解けやすく、さらに柔軟性が上がる、呼吸が深まるという感覚があります」

▼詳細・PDFのダウンロードはこちら
https://www.venex-j.co.jp/release/2022/20220720.pdf